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 フィードメーター - The J.Mazeppa


 
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2019/11/12 (Tue) 16:52 / /
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2008/05/25 (Sun) 03:54 / /
携帯からなので簡単に…体裁は後で整えます…

14:50 Lv.22 ドグーラ峠クリア
15:40 Lv.25 自治都市ベルベニアクリア
16:20 Lv.25 教会クリア

つまり、盗む準備しなさすぎて長期戦根性バトルに突入…
10回くらいやり直した末やっと無事盗めた…

第一部隊に白魔道士の歌要員とアグリアス、第二部隊にはムスタとゴルランドで勧誘したシーフ(笑)
ラムザとムスタはメンテナンスあり、他は用意できなかった…

開始後、危険ながらラムザを高台に登らせ召喚士左を倒し仁王立ちさせる、集中放火を浴び無論何回か死亡(笑)
シーフは弱いしアビリティないから非番、アグリアスは高台下から無双稲妻突で召喚士と忍者を殺害、ムスタはアイテム投げか腕を狙う、白魔道士はレイズか応援歌…
途中アグリアスが強甲破点突と弓と召喚士により死亡したが、フェニックスの尾とレイズでクリスタル化を免れる…
ラムザがディフェンダーをやっとの思いで奪ってからはシーフがシャンタージュを狙うも強甲破点突で0ダメージブレイク、剣と盾あわせてトータル15回盗むをした…
敗因は無力化アビリティが腕を狙うしかなかったこととメンテナンス不足…

幸か不幸かメリアドールがアイテムセットしてて敵を復活させまくったこと、これで強甲破点突を何回か逃れた…

迅速にやるなら算術かネイムレスダンスや全員矢かわしかメンテナンスほしいところ…

戦後ディリータイベント、教会は2Dムービーになった…

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2008/05/24 (Sat) 16:45 / /
以前(PS版)との違いなど

・ゼクラス砂漠:強制イベントバトル
・ヤードー後:ディリータvs忍者×2
・リフォファネス城城内:ウィーグラフ戦が易化(スピードやHP低下)
・リフォファネス城屋上:やっぱアルテマラーニングは4章から

11:00 Lv.17 オーボンヌ修道院クリア
12:00 ヤードークリア,1年間の戦い
14:00 Lv.21,3章クリア

■ゼクラス砂漠

オーボンヌ修道院クリア後,ゼクラス砂漠でのランダムバトル発生のため5回以上リセット,どうもおかしいと思いとりあえずメンバーを選び出撃させてみたところ,ムービーが再生された!どうやらランダムバトルでなくルッソという新キャラを救出する強制イベントバトルだったことが発覚www
敵はベヒーモス3~4体,キング~が2体,ダーク~が2体でLv.21といったところ,ルッソはLv.25
ダークベヒーモスの物理ATが20と突き上げるで198くらって即死する危険性があるので,注意する必要がある,ルッソは柔術道着を装備してるので「しゃくりあげる」で即死する心配はない…

ルッソはモブハンターというジョブについているがラムザの見習い騎士に密猟のジョブ特性がついたと考えていい…エール,はげますに加えてさけぶまで覚えるある意味とんでもないジョブ…
戦闘終了後に仲間になるが,普通に強いので即戦力として使用することにした,算術君の卵をここで放棄…

■ディリータイベント

敵忍者×2からオヴェリアを救出するイベント,ディリータがセイブザクイーンを装備しているのはどう考えても反則,ザルモゥ戦とか何装備してくるんだろうかw

■ウィーグラフ戦

例年通り,忍者+格闘装備で挑んだ,瞬殺,しかしこれを用意するのが大変…
前マップでアリシア(モンク)と竜騎士(勧誘した)とラムザ(シーフ)のジョブポイント稼ぎで急遽用意…
今思えばここで竜騎士出す必要なかったwwwジョブチェンジ条件関係ないのに…
ラムザ:LV.20,忍者,Brave80くらい,カウンター,格闘,Move+1,ねじり鉢巻,力だすき,バトルブーツ(不要だったかもw)
ウィーグラフ:HP331,スピード8,オールダイア装備,相性良の無双~で176ダメージ→ラムザ瀕死

本当の必勝法は,Brave97,忍者+格闘+瀕死HP回復+Move+2,ねじり鉢巻+力だすき+ブレーサー!
確認したところ物理AT12で一撃が198ダメージ,AT15で324ダメージだったが,ベリアス変身後に瞬殺するためにはブレーサーがほしいかも…
一騎打ちの際に後攻ではMove4では敵の正面しかいけない,Move5で横にいけてMove7あれば背後にいけるのだが,後のべリアス戦を考えると5欲しいと思う…
このレベルでこの装備,この相性なら無双稲妻突きをくらうと瀕死になるので瀕死HP回復はおすすめである…
スピード9あってもAT下げてMoveあげないと先制する意味がないかもしれない…
ベリアスはAT12のラムザ攻撃×2+ミスリル銃+聖剣技で終了…

■屋上

アルテマを使わせようとしたが,HPが200以下なら使ってくる予感,そうしないと影縫い+物理攻撃されます…


今後は唯一の凡庸ユニットである召喚士を儲け話利用で吟遊詩人にして,マラークはどうするか考えておく,今回は,いや今回も育成しないかな(笑)

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2008/05/22 (Thu) 23:16 / /
FFT=PSPについて,暫定まとめ,進行度はオーボンヌ修道院クリア

PS版からの変更点など感じたこと

・オープニングムービー(オヴェリア誘拐シーン)が2Dに
・戦闘の効果音とムービーにずれ,同期が取れてない
・アルガスが突っ込んでいく→救出ちょっと困難www
・イグーロス→ガリランド到着時に酒場でコロシアム等の説明イベント
・セリフが微妙に変わっているらしい(ex.しかし、→だが、)
・思い出(アルガス決別後のマンダリア)も2Dムービー
・ウォージリス到着時のディリータとの再開が2D化
・ゴルゴラルダ終了後のバリアスの谷に行くとウィーグラフ神殿騎士団勧誘イベント
・ライオネル城でガフガリオンとの戦闘後,ディリータ&オヴェリア戦闘イベント@ゼイレキレの滝,北天騎士団3人(Lv.9-11?)とディリータ(確かLv.27)&オヴェリアが戦闘,ディリータを操る事になるが聖剣技マスターしてる,どうあがいても負けない…
・地下書庫でのウィーグラフのスピードが10→8に下がったとの事


ここまでの戦闘ダイジェスト

・マンダリア:アルガス救出に2度失敗,アイテム投げとケアル無いとなかなか大変かも
・1章はスピードブレイクを活用,ディリータ&アルガスは弓使いにして他も矢かわしとか覚えさせた
・レナリア台地:フェニックスの尾3つ消費した,除名しすぎてディリータ除いてメンバー4人で挑んで苦戦
・風車小屋:ウィーグラフ達はスピードブレイク+サンダラ+ハート盗むで全員倒す
・ジークデン:高台に上り弓矢と投石で逆篭城戦www(おれの定番),敵黒魔道士は脅威そのもの
・アラグアイ:ボコ救出,Lv.6とかなのでスピードが明らかに間に合わず2回救出失敗,意外と難しいかも
・ゼイレキレ:暗黒騎士フル装備で突入してしまったwwwなぜかそれでも余裕でクリア
・ザランダ:三角帽子を破壊されてまじでへこんだ
・バリアスの丘:敵ナイトに結構苦戦したが難なくクリア
・ゴーグ:メンバーが足りずにチョコボを起用,召喚活用し出すがチャームが決まった!
・バリアスの谷:ムーブが重要だと感じたがアグリアス強いので問題なし
・ゴルゴラルダ:召喚士がスピード5でガフがスピード8だったのでグリーンベレーで強化,腕を狙うが活躍
・ライオネル城門前:一騎打ちは無意味に風水士+スパイクシューズ,HP回復移動つけてなかったらやばかった
 エールしつつ降りて城門を空けガフを集団で殺害後に残党を掃除,テレポか黒チョコボ作戦がおすすめ
・ライオネル城城内:キュクレインのHPは486くらい,バイオガされたが,リッチと銃と攻撃と聖剣技で倒した,敵はバイオガ×2+悪夢
・ゴルランド:敵アイテム士とシーフを勧誘してミスリル銃ゲット!
・地下書庫地下一階:竜騎士2人を勧誘の長期戦,百八の数珠とパルヂサンゲットしたがあんま意味なかったかも,彼らはレベル25で即戦力www
・地下書庫地下二階:イズルードに大苦戦,弓使い一人を勧誘したがギリギリ勝利かも,スパイクシューズ着用が鍵か(忘れてたけど)
・地下書庫地下三階:カメレオンローブ+ラバーシューズ技を使わずに攻撃+銃+ラムウ+聖剣技で集中攻撃,戦術の理由により難度低下か?

ここまでで11時間とレベル17,バイト先の生徒は竜騎士軍団相手になぜかレベル50で進めなかった,どんな戦略立ててんだwww

最近はスピードがATバトルであることをフル活用し,なるべくチャージタイムを使う魔法を,スピードブレイクなどを有効に使うような戦略で挑んでいる

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2007/08/20 (Mon) 01:23 / /
FFT-高速フーリエ変換じゃないですよ(笑)

ぬと打ち合わせして海外版を伝授した…


FFTプレイ歴10年にもなるが,ここで重大な発見!


戦闘中アクティブターンを開いて魔法の発動部分でを押す…

すると,魔法の効果範囲が示されるではないか!信じられん!


当時は多少チュートリアルをやってからゲームを始めたものの,
やりながら理解する部分はかなり多かったのを覚えている…


肝心の打ち合わせだが,とりあえずぬの育成法に合わせてやることにした…
ラムザが魔道士系→戦士系を経由するという特殊型(おれからみれば)

あとできれば使っていく凡庸ユニットは3人におさえたいところだ…
状況にもよるが人数が少ない方が育成の効率は高いだろう…

とりあえず概要を掴むためにテストプレイ中…
さっき3章終わったが,海外版で7h経過…

とりあえず引き出すを使う人間はできなさそうだ(笑)

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2007/08/06 (Mon) 00:42 / /
だいたいストーリーが終わるくらいまででどれくらい成長するか
(一応ランダムバトルは1回しかしていないので目安として)
とりあえずそこそこ長くいたジョブについて

ラムザ:見習い→シーフ(盗む極めた)→忍者+格闘(見切るのみ)
凡庸1:見習い→モンク→侍→忍者→伯と交代(笑)
凡庸2:見習い→黒魔道士→召喚士→算術士(ぎりぎりマスター)
凡庸3:見習い→シーフ→竜騎士→アグリアスと交代
凡庸4:アイテム士→黒魔道士→アイテム士→出番なし
アグリ:聖騎士→ナイト→風水士Lv.5→竜騎士目指したがシーフでとまる
ムスタ:機構士→アイテム士→話術士(銃装備)→ナイト
シド伯:ずっと剣聖(基本と無双稲妻+冥界~がやっと)

凡庸1~3は8~10回ほど儲け話に出勤

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+これを改善するとすれば,…

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