忍者ブログ
シフラ,超絶技巧練習曲,ピアノ,ロマン派のエチュード,かっこいい曲,PC便利系,音楽系,動画系,youtube,blog系など
Blog Infomation





Today / Yesterday
/



 フィードメーター - The J.Mazeppa


 
Monthly
Recent Comment
2017/06/28 (Wed) 02:16 / /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2013/06/30 (Sun) 22:54 / /
-----------------------------
作曲:伊藤賢治
曲名:パズル&ドラゴンズ より Departure
時間:6分
-----------------------------

ここしばらく、パズドラ(パズル&ドラゴンズ)というスマートフォンのゲームにはまっています。
去年のこの演奏会のもっと前、アプリがでてすぐのときからずっとやってます。
テレビのCMもやってますがゲームの紹介は実際にやっていただくとして、
このパズドラの一連の曲自体も弾こうとは去年くらいから思ってました。

ゲーム音楽をピアノで弾く際には楽譜が発売されていない場合は、
自分で音を聴いて楽譜にするいわゆる「耳コピ」の作業から入るわけですが、
耳コピは得意なほうではなくその作業もずっと後回しになっていました。
今年の4月にCDが発売され楽譜もほぼ同時に発売されていたことを最近知り購入、
ようやく演奏会で弾ける準備が整ってきました。

ゲーム音楽はドラムとかそのあたりの低音がリズムを創っていて、
弾けそうな音のみ耳コピしたり出版された楽譜どおり弾いても、
そのあたりの音を拾えないと原曲の雰囲気がでないことが多々あります。
主旋律、副旋律を右手で弾いたとしてもベースやドラムの部分があり、
原曲重視で弾こうとすると指や手が足りなかったりして詰みます。
そのあたりは編曲者がうまくアレンジしてくれています。


長くなりましたが、


・・・

どうすっかなこれ。。。まだ書きたいことあるんだけど・・・割愛!
書ききれないので途中だけどブログに残してみた。

拍手[0回]

PR

+今,その物語を語ろう…
2009/11/22 (Sun) 20:59 / /
学祭のピアノ喫茶に行ってきました!
今年は弦が切れそうって噂があるくらいピアノが古いみたいなんですが…



ベレゾフスキーの超絶DVDにある10番,途中で弦が切れているようです…
明日演奏中に弦が切れてもこれでOK!

なわけないか…



まあ次にこの曲を弾こうと思って以前ちょっと練習してみたものの…

拍手[0回]


2009/05/10 (Sun) 21:42 / /
ちゃっかりサークルの春コンの打ち上げに参加させていただきました…

今日の演奏会、あらゆる意味でいちばんよい演奏会だったと感じた!
コンパクトにまとまってて間延びせずに全ての演奏を聴ける感じだった…
早く電子ピアノ買いたいです、やっぱりピアノはいいですね…
今週はちょっと忙しそうだから来週にはスパっと家に入る大きさのピアノ買いたいです…


例によって演奏会後にゲーセンに行ったわけですが、最初の500円でクッキー缶1つもとれず意気消沈してたが、次にやったいとこんが2回で捕ってたから構わず1500円くらい投入したらなんと5缶とれた…
不思議なことにとれるときは1発でとれるんだよな(笑)

×××××〇〇×××〇〇×××〇×××

500円入れると最初はすかっととれるから不思議…



朝から何も食べずに演奏会→飲み会行ったんで今頭がガンガンします…
飲み会は途中かーたかさんが来てから妙な盛り上がりを見せたが、席と時間の関係で若干話足りなかったかも、とりあえずハルヒ大流行ですね(笑)


20:02に飲み屋を出て20:13の新幹線に乗った、仕方ないからタクシー使用…
今日は池袋線止まってないといいなあ(笑)

拍手[0回]


2009/03/10 (Tue) 16:23 / /
Img/1236669733/
ピアニストJ.M ここに没す

拍手[0回]


2009/03/06 (Fri) 18:27 / /
戦災にて戦災発生


去年は葬送弾いたためすっかり忘れてたがあのピアノで指滑り曲は禁止だな…

やっぱキャンセルすりゃよかった…

いや、もうあのピアノで弾くことはないだろう…




うわあああ…

拍手[0回]



[1] [2] [3] [4] [5] [6]
△▲最上部へ戻る▲△ △▲プラグインへ▲△