忍者ブログ
シフラ,超絶技巧練習曲,ピアノ,ロマン派のエチュード,かっこいい曲,PC便利系,音楽系,動画系,youtube,blog系など
Blog Infomation





Today / Yesterday
/



 フィードメーター - The J.Mazeppa


 
Monthly
Recent Comment
2024/04/27 (Sat) 21:05 / /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/10/26 (Sun) 02:07 / /



ここまで弾かれてるのをみるとやる気をなくす,右手弾けるとして今から左手譜面にしようなんて…
喫茶ですが,ゲームソロはDQIV一本でいきます,たぶん…

拍手[0回]

PR

+今,その伝説を語ろう…
2008/10/03 (Fri) 04:43 / /
1222973349


日曜日に衝動買いで買ってしまいました…
さきほどようやく一通り見終わったのでそれぞれについてコメントがあります…

DQ4の楽譜について

オフィシャルスコアブックを名乗るだけありこれは非常にいいと思います!
PSおよびDS版のオケ音源重視であるが,難しい箇所を簡略化するようなことはほとんどしておらず,戦闘音楽にいたっては音が加わっていて以前よりもさらに難しくなっている有様(笑)
※解釈によっては弾きやすくなっているともいえるのだが,…

学祭ではここから,ほこら,エレジー,ピサロを弾こうかと思います…
戦闘は1人では最初から無理として、悪の化身はちょっと時間がなあ…


FF4について

ぶった切っていってしまうと多くの曲で良くないと感じました…
DS音源を聞いた事がないという前提で話を進めてしまうので信憑性は薄いのだが,このピアノのアレンジは原曲の雰囲気を保っているとは正直言いがたいのも結構みられる…
多少難しくなっても良かったので,もう少し原曲を大切にやってほしいところだ…

時間があってこれも弾くとすれば,プレリュード,バトル2,愛のテーマ,ゴルベーザ,哀しみのテーマ,幻獣の街,最後の闘いでほぼ頭の中で固定になっているのだが,最後の闘いなんぞが間に合う訳がないので弾く可能性は1%未満といえる…

なお,DQ3の戦闘音楽2曲の進行状況もかなり怪しいものがあります,曲を抱え込みな気がするのでいかがなものか,ピアノ関係のことをしているのがかなり辛いと感じるようになってきた…

拍手[0回]


2008/09/28 (Sun) 23:16 / /
   


ぴあのピア Pianopia Liszt【CD】-コンピレーション/音楽/HMV
ピアノ曲全集Vol.7[ロッシーニによる編曲集Ⅰ音楽の夜会 / 他] ゲキチ【CD】-リスト/音楽/HMV
Gekic Piano Recital【CD】-Handel / Scriabin / Liszt/音楽/HMV
逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート -Gyakuten Meets Orchestra(ライブ盤)【CD】/音楽/HMV

拍手[0回]


+今,その伝説を語ろう…
2008/08/13 (Wed) 11:29 / /
公開的にあまり弾くこともない自分が言うのもなんだが、それなりの持論はある…

バラバラで演奏するのはなんだかもったいないのである程度テーマに沿った組曲を考えるべきだと思う…

しかしただ曲をつらつら並べると統一性に欠けてしまい時間が長くなるのでこれは避けたく8分をひとつの目安とする…

で、ここではドラクエ、FF、ロックマン2、シレンあたりを考えてみる…

■ドラクエの場合
まず各シリーズかテーマで弾くかに大別される…
個人的な偏見だが一部の音楽を除きドラクエは弾くなら4まで、まあいいところ5までだと思う…
7ともなると話が長くなりプレイ時間も長くなり音楽が印象に残らないのだ!!
勝手に6までに区切る(笑)1~3のロト編と4~6天空編で分けてもいいくらいだ…

・シリーズ別の場合
ドラクエ1はあらゆる意味で演奏最有力候補だろう…
2はクリアしてないためうまく言えないがフィールドと通常戦闘がとりあえずよい…
3は音楽は神の領域だが音が多くピアノソロとなると演奏にあたりある程度アレンジが必要な気がする、たぶん弾ければ一番よい…
4はとにかく戦闘が熱い、おれは戦闘以外も好きだが戦闘なしでは締まらない、戦闘シリーズをソロで弾くなら並々ならぬ努力が必要…

・フィールド編

ゲームをやると戦闘の次に聞く音楽かもしれない…ということでこれはかなり推せる…
個人的に5までにとどめたい(というか後ろのシリーズの印象がかなり薄い)

・城編
8の音楽が記憶にないがスーファミからはかなりオケっぽくなっていて音が少ない部分に不安が残るが、1~4までは名曲揃いでいけるのではないだろうか?

・戦闘編

ボスの曲を入れるとなるとかなり曲が増えてしまいNG!
ボス戦を入れなくても3~4あたりのゲーム音源再現は至難の業…
これは音が多いしやるなら連弾がいい気がする…
ソロならシリーズのものを集めるだけで十分すぎる…

・街編
あんま好きじゃないので省略(笑)

・ダンジョン編

天空編の塔の音楽4,6がテンポ速く難しい気がするが悪くない…

・祠編

これは会心に推せる!
選曲の意外さといいピアノでの演奏といい味わい深さといい、絶妙としか言いようがない…
1にほこらの音楽が存在したかが最大の疑問…

というわけで弾くなら1か祠系メドレー(笑)


■FF編
まず今のところ4~6しか興味ないのでその中で…

・シリーズ別

曲が相当多いので好き勝手にテーマを構成することが可能…
統一感で考えると個人的には4が一番…

・フィールド編

FFはフィールド曲やたら多い気もするが4~6は悪くない…

・乗り物編
チョコボを含めないことにするとまとまりはないがちょうどよい曲数と時間になるが締めに困りそうな予感…


・敵キャラ編

ゴルベーザ→エクスデス→ケフカとか落差がおもしろい(笑)

・戦闘編

5の表現しづらさは残るもののボス戦の冒頭をうまくやり過ごせば基本的に外れはない…
かろうじで1人で弾けるし曲もあるからシリーズ別に独立させてよい…
当初の夏コンではバトル2→ビッグブリッジの死闘→決戦となる予定が時間が足りず断念…

・郷愁系テーマ
6の音楽を度忘れしたが4,5はピアノソロに最適なはず…
愛のテーマ→いつの日かきっと→…なんてどうだろうか…

・城、街、ダンジョン編
一作の曲が多いからとうして弾くのはふさわしくないかも…


■ロックマン2

これは曲少ないから

タイトル→パスワード→面選び→ドドドッドシードー♪→好きなステージ何曲か(個人的にはクイック、バブル、ヒート、フラッシュ)→ワイリーステージ1→ボス音楽

で完璧に締まるはず…
テンポとリズムなどを克服すればかなり期待がもてそうだ、あと知ってる限り楽譜がないのでそこが大変かもしれない…
■シレン

爆発的にヒット?したのは初代なのでこれだけでやる…
打楽器や笛系の和の音楽が中心で曲は相当よいのだが、一部の曲に低音の跳躍が目立つため1人は辛い…
個人的にはセーブ画面、渓谷の宿場、杉並の旧街道、ガイバラ、ネブリ山廃坑道、特殊ハウスが好き…

楽譜の存在が…

■番外:ゼルダ

個人的事情で神々のトライフォース以外は受け付けない(笑)
タイトル→セーブ画面→オープニング→フィールド→闇ダンジョン→ボス

でわざわざガノンまで行かなくてもよい流れのはず…




長くなったが、学祭の喫茶でドラクエ弾きたいのでまとめてみました…

拍手[0回]


2008/07/13 (Sun) 02:06 / /
今日は夏コンの曲紹介の締め切り…
しかしまだ曲を待ってもらってます…

聞いた話、今回の夏コンは4部構成の超絶長丁場、
つまりおれは出る必要ないみたいだね…


曲の1つは仕上がりつつあります、FFIVのバトル2ってやつ、繰り返し込みで2分…
最近の世代はクリスタラーとかなんとか呼んでるみたいだが…
ソ~ソ~ファ~の主旋律を和音化しないと夏コンのホールでは聴きばえしないと予想されるが、たったそれだけするのすら面倒、いやその時間を他の曲に傾倒したい今日この頃…


もう2つFFの曲を出したが仕上がりそうにないから?どうするか悩み…
ゲームやっててFF4~6を知らないとか信じられないのだが、まあそういうこともあり悩み…

ついでにここ週末からかなり体調が悪く最悪今週末の北海道での演奏にまで支障がでる見込み、曲はスクリャービンの8-12


それなりに完成した曲を1曲出すにしてもイマイチ…
何かを足すか発想を変えて別の曲にするか…

足すとしたらFFIVに統一して赤い翼かプレリュードにするか、
変えるならショパンのノクターンか葬送系(含みあり)…


ところでノクターンを弾くといったところ…


似合わない



3秒で一蹴

拍手[0回]



△▲最上部へ戻る▲△ △▲プラグインへ▲△