忍者ブログ
シフラ,超絶技巧練習曲,ピアノ,ロマン派のエチュード,かっこいい曲,PC便利系,音楽系,動画系,youtube,blog系など
Blog Infomation





Today / Yesterday
/



 フィードメーター - The J.Mazeppa


 
Monthly
Recent Comment
Infomation
Circle Chat
Access Rank
KeyWord Rank
Weather & \\ vs $

-天気予報コム-

購入時2005/11は106.1
2019/11/19 (Tue) 12:24 / /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/08/13 (Wed) 11:29 / /
公開的にあまり弾くこともない自分が言うのもなんだが、それなりの持論はある…

バラバラで演奏するのはなんだかもったいないのである程度テーマに沿った組曲を考えるべきだと思う…

しかしただ曲をつらつら並べると統一性に欠けてしまい時間が長くなるのでこれは避けたく8分をひとつの目安とする…

で、ここではドラクエ、FF、ロックマン2、シレンあたりを考えてみる…

■ドラクエの場合
まず各シリーズかテーマで弾くかに大別される…
個人的な偏見だが一部の音楽を除きドラクエは弾くなら4まで、まあいいところ5までだと思う…
7ともなると話が長くなりプレイ時間も長くなり音楽が印象に残らないのだ!!
勝手に6までに区切る(笑)1~3のロト編と4~6天空編で分けてもいいくらいだ…

・シリーズ別の場合
ドラクエ1はあらゆる意味で演奏最有力候補だろう…
2はクリアしてないためうまく言えないがフィールドと通常戦闘がとりあえずよい…
3は音楽は神の領域だが音が多くピアノソロとなると演奏にあたりある程度アレンジが必要な気がする、たぶん弾ければ一番よい…
4はとにかく戦闘が熱い、おれは戦闘以外も好きだが戦闘なしでは締まらない、戦闘シリーズをソロで弾くなら並々ならぬ努力が必要…

・フィールド編

ゲームをやると戦闘の次に聞く音楽かもしれない…ということでこれはかなり推せる…
個人的に5までにとどめたい(というか後ろのシリーズの印象がかなり薄い)

・城編
8の音楽が記憶にないがスーファミからはかなりオケっぽくなっていて音が少ない部分に不安が残るが、1~4までは名曲揃いでいけるのではないだろうか?

・戦闘編

ボスの曲を入れるとなるとかなり曲が増えてしまいNG!
ボス戦を入れなくても3~4あたりのゲーム音源再現は至難の業…
これは音が多いしやるなら連弾がいい気がする…
ソロならシリーズのものを集めるだけで十分すぎる…

・街編
あんま好きじゃないので省略(笑)

・ダンジョン編

天空編の塔の音楽4,6がテンポ速く難しい気がするが悪くない…

・祠編

これは会心に推せる!
選曲の意外さといいピアノでの演奏といい味わい深さといい、絶妙としか言いようがない…
1にほこらの音楽が存在したかが最大の疑問…

というわけで弾くなら1か祠系メドレー(笑)


■FF編
まず今のところ4~6しか興味ないのでその中で…

・シリーズ別

曲が相当多いので好き勝手にテーマを構成することが可能…
統一感で考えると個人的には4が一番…

・フィールド編

FFはフィールド曲やたら多い気もするが4~6は悪くない…

・乗り物編
チョコボを含めないことにするとまとまりはないがちょうどよい曲数と時間になるが締めに困りそうな予感…


・敵キャラ編

ゴルベーザ→エクスデス→ケフカとか落差がおもしろい(笑)

・戦闘編

5の表現しづらさは残るもののボス戦の冒頭をうまくやり過ごせば基本的に外れはない…
かろうじで1人で弾けるし曲もあるからシリーズ別に独立させてよい…
当初の夏コンではバトル2→ビッグブリッジの死闘→決戦となる予定が時間が足りず断念…

・郷愁系テーマ
6の音楽を度忘れしたが4,5はピアノソロに最適なはず…
愛のテーマ→いつの日かきっと→…なんてどうだろうか…

・城、街、ダンジョン編
一作の曲が多いからとうして弾くのはふさわしくないかも…


■ロックマン2

これは曲少ないから

タイトル→パスワード→面選び→ドドドッドシードー♪→好きなステージ何曲か(個人的にはクイック、バブル、ヒート、フラッシュ)→ワイリーステージ1→ボス音楽

で完璧に締まるはず…
テンポとリズムなどを克服すればかなり期待がもてそうだ、あと知ってる限り楽譜がないのでそこが大変かもしれない…
■シレン

爆発的にヒット?したのは初代なのでこれだけでやる…
打楽器や笛系の和の音楽が中心で曲は相当よいのだが、一部の曲に低音の跳躍が目立つため1人は辛い…
個人的にはセーブ画面、渓谷の宿場、杉並の旧街道、ガイバラ、ネブリ山廃坑道、特殊ハウスが好き…

楽譜の存在が…

■番外:ゼルダ

個人的事情で神々のトライフォース以外は受け付けない(笑)
タイトル→セーブ画面→オープニング→フィールド→闇ダンジョン→ボス

でわざわざガノンまで行かなくてもよい流れのはず…




長くなったが、学祭の喫茶でドラクエ弾きたいのでまとめてみました…

拍手[0回]

PR



無題
「ドラゴンクエスト オフィシャルベストアルバム」にはなかなかな楽譜が載ってますよ。曲目が多いわけではないのがやや欠点ですが。スーファミ(Ⅴ)以降はどんどんと交響曲っぽく(原曲そのまま?)なってるので、ピアノで表現するのは困難な気がします。まぁⅤが限界という感覚は同じですね。
YouTubeに素晴らしい動画がありますが、見たことありますか?
http://jp.youtube.com/watch?v=TqOdIyGTkzs
たく 2008/08/18(Mon)01:13 #EDIT
それって
1-8くらいまでの戦闘曲が乗ってないクリーム色っぽい表紙のこと?
それなら後輩に借りたことがある…あんまりコピーはしてないがまた借りる予定…

この動画はどういうわけかみたことがなかったが,だいぶ先を越された感がある(笑)
そのうちおれもDQのマイナーどころでなんかアップしようかな…
J.M 2008/08/19(Tue)00:43 #EDIT
そうそう、それです。
あ、確かに戦闘曲のってないですね。
Ⅱは全体的に幸福感漂う感じがして、いいですよー。
そして、エンディングが素晴らしすぎる・・・こーの~みちーわが~たびー♪
たく 2008/08/19(Tue)10:05 #EDIT
エンディング,Ⅳ以外ほとんど記憶にないのはなぜだろうか…
Ⅱは友人宅で見た「シドーよ ぐふ」がトラウマ
J.M 2008/08/19(Tue)10:35 #EDIT
▼Comment
   NAME:  TITLE:  COLOR:
   PASS:   URL:  EMAIL:
 COMMENT!: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
     
△▲最上部へ戻る▲△ △▲プラグインへ▲△