忍者ブログ
シフラ,超絶技巧練習曲,ピアノ,ロマン派のエチュード,かっこいい曲,PC便利系,音楽系,動画系,youtube,blog系など
Blog Infomation





Today / Yesterday
/



 フィードメーター - The J.Mazeppa


 
Monthly
Recent Comment
2024/03/19 (Tue) 14:32 / /
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2011/12/13 (Tue) 23:54 / /
DQ5 > 26:57 エスターク撃破 Lv.41

前回からの続き、にしてはだいぶプレイ時間が増している。

アークデーモンとかアンクルホーンを仲間にしようと2時間ほどがんばったが、ならず。
キラーマシンやグレイトドラゴンを仲間にしようと2時間ほどがんばったが、ならず。
無謀にもレベル上げをせずにエスタークに何度か挑み4戦ほど敗北。

26時間を過ぎた段階でホークブリザードが仲間になった。


エスタークってこんなに強かったか・・・?

しゃくねつ2連続とかかがやく息2連続とか来るとかなりきつい。
フバーハ必須とか書いてあるページも多いけど、どうせ凍てつく波動で消されるじゃないですか・・・


昔、スーファミのときにどうやって倒していたかというと、
踊る宝石に山彦の帽子を装備させていてラリホーとかしていたような気がする。
なお、PS2版からはやまびこのぼうしはない。


ん、ラリホー・・・?



パーティーにはすばやくラリホーをつかえる女の子とデボラがいたので、起用!

→やっぱだめでしたw


ラリホーマを使えるキメラがいたので起用!

→しゃくねつやかがやく息の前に撃沈・・・


名産品のあんみんまくらがあるじゃないか!

→あまり効かず死亡



わりとあきらめかけたけど、ここでとあることを思い出した。

FC版のDQIVではまどろみの剣を装備したパノンが最強


というわけで、ゴーレム、スライムナイト、男の子にまどろみの剣を装備させ、ラリホーマがかりでキメラを投入してみた。

戦いのドラムを使用しても40弱しかダメージをあたえられない味方もでてきたが、
フバーハやドラムが長持ちしたためかかなり安定して戦えた。


結果、キメラに祈りの指輪をちょっと使って45ターンで撃破!


まどろみの剣ではめる作戦は低レベルクリア的にも有効な気がしてきた。
久々にやったけど我ながらいい作戦を思いついたなと思った、DS版だと4人だし。
なお、眠ってる敵に眠りが発動すると、より深い眠り(効果は不明)になるようだ。

拍手[0回]

PR

2011/11/04 (Fri) 01:38 / /
誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展が六本木ヒルズ展望台で催されていたので行ってきました。
1800円で展望台までいけるので安いです、ドラクエどれかひとつでもやったことあればいったほうがいいくらいよいです。

今なら割引クーポン的なものもあるらしい=>誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展 公式ブログ

中は写真を撮れる場所が限られてるので4体のモンスターのみを撮影できた。

拍手[0回]


+戦闘音楽♪
2011/08/01 (Mon) 00:02 / /
実際のところタイムアタックってほどでもないんですが、まとまった時間ができたのでやってみた。
中途半端なセーブデータが気になったのでただ続きをやってみただけ、言えるのだが・・・

すすめるにあたり方針は以下
・種は一切使わない、売らない(もったいなくてできなかっただけ)
・せいすいをフル活用、敵からは逃げることもある程度
・ボス手前でできるところはちゅうだん活用
・3章ははじゃのつるぎは粘らない
・入った洞窟などの宝は全部とる
・メダルは全部集める
・移民の町は放置

00:26 2章開始
01:21 フレノール到着
01:41 黄金の腕輪回収
02:03 3章開始
02:56 4章開始
03:34 5章開始
04:59 Lv.12 魔法の鍵
05:26 Lv.20 時の砂を回収、はぐれメタルx4
05:47 キングレオ撃破、天空の鎧、ガーデンブルグ洞窟入り口
06:24 はぐれメタルの剣、王家の墓、ピサロナイト完了
06:44 魔神像入り口
07:34 天空の塔入り口
08:00 Lv.28 希望の祠到着
08:45 Lv.31 デスキャッスル終了
09:08 デスピサロ撃破
09:20 冒険の書時間

拍手[0回]


+詳細はこっち
2011/07/18 (Mon) 20:40 / /
ミルドラース無理かな〜と思ってましたが、LV33でクリアできた、ゴレムスのめいそうなし

■進行状況

DQ5 > 18:20 ミルドラース撃破
DQ5 > 18:40 エンディング
DQ5 > 19:10 隠しダンジョン宝回収

※前回まででレベル31,ここまででレベル34


■買った物

・エルフのおまもりx4

小さなメダル,何も交換せず


■ミルドラース

・HPが250くらいないと、最終形態のイオナズン⇒痛恨で死ぬ(痛恨が200)
・主要メンバーは,ゴレムス,男の子(フバーハ),女の子(バイキルト、祝福の杖),しびれん(賢者の石)
・第一形態は輝く息が強いがいてつく波動なしは頻度ひくいのでフバーハ安定
・悪魔神官がきたら魔封じの杖で封じて放置しておけば楽
・変身後はしゃくねつが強いが前半は2回行動はかなり少なかった
・蓄積ダメージが2500〜4500たまるとめいそう使ってくるのでここはMP惜しまずにベホマラーやバイキルトをする
・めいそう使われるとだいぶ苦しいが攻撃のターンが減るので攻めやすいかもしれない
・めいそう終わると痛恨がくるので賢者の石はHPがそこそこ高い仲間に持たせるべき
・世界樹の葉や世界樹の雫やエルフののみぐすりは2つずつ使っちゃいました

拍手[0回]


2011/07/18 (Mon) 02:11 / /
前回からだいぶ間が空きましたが…
スイッチをつけたらエビルマウンテンに突入していたようです。

■進行状況

DQ5 > 17:00 ヘルバトラー撃破

※前回まででレベル24,ここまででレベル31


■買った物

・炎のブーメラン
・みかがみのたて×2

小さなメダル,何も交換せず?手元に奇跡の剣があったが?


■仲間モンスター

・メッキー:炎のブーメラン
・ゴレムス:隼の剣
・しびれん:悪魔の爪
・ピエール:奇跡の剣

■エビルマウンテン

・再開時にどこにいるかわからなかった,バズズが出たのでエビルマウンテン入り口だとは把握
・主要メンバーは,ゴレムス,ピエール(奇跡+神秘),女の子(祝福の杖),しびれん(賢者の石)という回復重視
・メッキーの炎のブーメランや主人公のドラゴンの杖,男の子のフバーハを活用
・ゲマはフバーハあったのと賢者の石で,マホカンタで一度もはねかえせず,バイキルト使ったがルカニは一度も効かず,フバーハとバイキルトが永続だったので割と楽に
・かがやく息→激しい炎とか普通に使ってくるのでフバーハナイト相当きつい

■まとめと反省

・エビルマウンテン入るまでに,みかがみの盾は買って装備させておこう
・ピエールはそこまで強くないかも,回復に余裕あるならメッキーでよかったかも
・バイキルト+炎のブーメラン,もしかしたら有効だったかも

拍手[0回]



[1] [2] [3] [4] [5] [6]
△▲最上部へ戻る▲△ △▲プラグインへ▲△