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2007/08/06 (Mon) 00:42 / /
だいたいストーリーが終わるくらいまででどれくらい成長するか
(一応ランダムバトルは1回しかしていないので目安として)
とりあえずそこそこ長くいたジョブについて

ラムザ:見習い→シーフ(盗む極めた)→忍者+格闘(見切るのみ)
凡庸1:見習い→モンク→侍→忍者→伯と交代(笑)
凡庸2:見習い→黒魔道士→召喚士→算術士(ぎりぎりマスター)
凡庸3:見習い→シーフ→竜騎士→アグリアスと交代
凡庸4:アイテム士→黒魔道士→アイテム士→出番なし
アグリ:聖騎士→ナイト→風水士Lv.5→竜騎士目指したがシーフでとまる
ムスタ:機構士→アイテム士→話術士(銃装備)→ナイト
シド伯:ずっと剣聖(基本と無双稲妻+冥界~がやっと)

凡庸1~3は8~10回ほど儲け話に出勤

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ラムザ:見習い→シーフ(盗む極めた)→忍者+格闘(見切るのみ)
凡庸1:見習い→モンク→風水士+拳術→伯と交代(笑)
凡庸2:見習い→黒魔道士→白魔道士→黒魔道士
凡庸3:見習い→黒魔道士→白魔道士→アグリアスと交代
凡庸4:アイテム士→黒魔道士→アイテム士(上と変わらず?)
アグリ:聖騎士→ナイト→風水士Lv.5→聖騎士(リセットで技を選ぶ)
ムスタ:機構士→アイテム士(もしくは起用しない?)
シド伯:ずっと剣聖(できるならリセットはしたくないが初期技が重要)

ホーリーを軸に闘う手段もあるが,一辺倒過ぎるので没…
ということで1人ホーリーを使わせるか,クリュプス使いへ…

ラムザはシーフ→武器を盗む→忍者+格闘の方向で決定


検証:最終的に忍者につけるサポートアビリティは何が一番いいのか?

0.攻撃力UP
1.剣装備可能
2.刀装備可能
3.素手+格闘
番外:槍装備可能

物理ATを同じとする(ねじり鉢巻+力だすき+ブレイサーをつける)

基本式 ダメージ=AP(この場合ほぼAT)×武器パワー

0.忍のダメージ値=(AT+スピード)/2×武器パワー
1.剣のダメージ値=AT×武器パワー
2.刀のダメージ値=AT×武器パワー×BRAVE/100
3.拳のダメージ値=AT2×武器パワー×BRAVE/100

忍:呪縛刀     13
剣:ルーンブレイド 14
刀:菊一文字    15

スピード<ATであるだろうから忍者刀はやはり微妙で…
で,AT<15である場合,剣と刀が強い事になるが…
ブレイブに関する項を無視すると,

 物理AT < 武器パワー?

となるかどうかが重要である…

3.は格闘がついていてダメージ1.5倍となるので,
物理ATが10以上でブレイブが高い場合,素手+格闘が最強!
もっとも,3章後半で装備品で+7できるので簡単に…

武器が弱い2章でも格闘が有効であるはず…

槍と書いたのは,槍一本でもジャンプの速さと装備補正を意識したため…
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