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 フィードメーター - The J.Mazeppa


 
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2019/11/17 (Sun) 07:40 / /
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2009/11/10 (Tue) 20:48 / /
けっこう前の話だけど、初回の四天王一匹を倒した後のパーティ、

Img/1257853603/


このレベルと少ないポケモンでよくがんばったと思う

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2009/02/25 (Wed) 23:41 / /
■ステータス
・最大HP =(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+10+レベル
・その他 =((種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5)×性格補正

特にレベル50のとき
・最大HP =(種族値×2+個体値+努力値/4)/2+60
・その他 =((種族値×2+個体値+努力値/4)/2+5)×性格補正


ということを前書いたが,さらに個体値V努力値252振りまたは無振りで

・最大HP =(種族値×2+31+252/4)/2+60 = 種族値 + 47 + 60 = 種族値 + 107
・その他 =((種族値×2+31+252/4)/2+5)×補正 = (種族値 + 52)×補正

・最大HP =(種族値×2+31)/2+60 = 種族値 + 15 + 60 = 種族値 + 75
・その他 =((種族値×2+31)/2+5)×補正 = (種族値 + 20)×補正


技の威力と攻撃(特攻)の積が決定力,HPと防御(特防)の積が耐久力と呼ばれているが…

そこで全て個体値Vとして計算…

例:スターミー(100)の無振り補正なしれいとうビームと極振り補正ありハイドロポンプ,たきのぼり

 95*(100+20)=95*120=11400
 120*1.5*(100+52)*1.1=180*152*1.1=30096
 80*1.5*(75+52)*1.1=16764

例:ハピナス(255,10,135)の物理耐久(補正あり防御特化)と特殊耐久(補正なし無振り:とっこうと素早さ振りと仮定)

 (255+107)*((10+52)*1.1)=362*62*1.1=24688.4
 (255+75)*(135+20)=330*155=51150

・レベル50 ダメージ[%]=(決定力÷耐久力)×40.7
ポケモン対戦分析場 - ダメージ計算式と決定力・耐久力の定義


であるようなので,スターミーで本当にハピナスを倒せないのか検証

 ハイドロ  30096/51150*40.7=23.9% 5発(たま持ちで4発)
 たきのぼり 16764/24688*40.7=27.6% 4発(たま持ちで3発)

無理ですね,剣の舞をバトンしていれば2発なんですがカウンターくるだろ…
いばる×2→じこあんじ→たきのぼりとか(笑)
悔しいので別の型を検証…

攻撃特化ほごしょく×捨て身タックル
 120*1.5*(75+52)*1.1=25416 → 41.4% たま持ちで2発

他にほごしょくからげんきという型もあるようだ…
まあ保護色出すくらいならどくどく打つかノーマルポケモンに変えたほうが…

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2009/02/22 (Sun) 04:21 / /
■気になる

オオスバメ,カポエラー,ゴウカザル,ラッタ,ハリテヤマ,メガヤンマ,ウィンディ,ハッサム,エテボース

がむしゃら

がむしゃらとでんじは

■でんじはを遺伝するポケモン,自力で覚えるポケモン

コラッタ,ピカチュウ,ピッピ,プリン,ケーシィ,ヤドン,コイル,スリープ,ラッキー,バリヤード,エレブー,ミニリュー
チョンチー,トゲピー,ネイティー,メリープ,エイパム,ヤミカラス,ムウマ,キリンリキ,ノコッチ,ブルー,ハリーセン,テッポウオ,オドシシ,ミルタンク
ジグザグマ,ラルトス,ノズバス,エネコ,ラクライ,プラスル,マイナン,バルビート,バネブー,ブーピッグ,ザングース,ポワルン,カクレオン,カゲボウズ,チリーン,アブソル,レジ~
ビッパ,コリンク,パチリス,フワンテ,ミミロル,ロトム,


■おにびを遺伝するポケモン,自力で覚えるポケモン

ヒトカゲ,ロコン,ガーディ,ポニータ,ゴース,ドガース,ブーバー
ヒノアラシ,ムウマ,マグマッグ,デルビル
アチャモ,ラルトス,ヤミラミ,ドンメル,コータス,ソルロック,カゲボウズ,ヨマワル,アブソル
ヒコザル,フワンテ,ミカルゲ,ロトム


■でんじは,おにび両方

ムウマ,ラルトス,カゲボウズ,アブソル,フワンテ,ロトム


■コイキング*6匹による努力値調性(パワー・・・付:ポケルス
※1回6匹パワー付で倒せば+48のはず

・すばやさのみ (+1+4)*2*6匹=+10*6匹=60,30*8戦+4*2匹=250 

・すばやさ+他 す:+1*2*6匹=+12,+12a 他:+4*2*6匹=+48,+48a → 240調整でa=5回,b=(240-6*2*a)/+5/6/2=180/+5/6/2=3回
 5回(他+240,す+60)→3回(す+180)→す:+240,他:+240

・他1+他2  パワー付:各5回で240→240+0+60→マトマx6→240+0+0→あと+12→252+0+0→残り258
            6匹4回→252+196+48→マトマx5→252+196+0
            6匹1回→252+244+12→マトマx1→252+244+2
            →1匹倒して→252+252+4→マトマ1個→252+252+0→残り6を適当に振る


■コイキング*6匹による努力値調性(パワー・・・付)
※1回6匹パワー付で倒せば+24で無補正レベル50なら+3増加のはず

・すばやさのみ (+1+4)*6匹=+5*6匹=30,30*8戦+4*3匹=252 
・すばやさ+他 す:+1*6匹=+6,+6a 他:+4*6匹=+24,+24a → 240調整でa=10回,b=(240-6*a)/+5/6=6回
 10回(他+240,す+60)→6回(す+180)→す:+240,他:+240
・他1+他2  パワー付:各10回と3匹で252→252+0+63→マトマx6→252+0+3→残り255
            →255/5=51→51/6=8..=8回→252+192+51→マトマ5個→252+192+0で残り66
            →66/5=13..=13/6=2..=2回→252+240+12→マトマ1個→252+240+2で残り20
            →3匹倒して→252+252+5→マトマ1個→252+252+0→残り6を適当に振る

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2009/01/29 (Thu) 10:05 / /
ガブリアス無双,ちなみに相手はしらたま,はっきんだま以外持ち物なし



ついでにでてきた関連動画が素晴らしかったのでこれも掲載

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2009/01/27 (Tue) 01:03 / /
40匹以上捕まえたが非常に優秀なやつらといわれたやつらの紹介,個体値V1つはは全部そろえた…

No.246(がんばりや♀)
HP  : 13~18
攻撃 : 29
防御 : 19~24
特攻 : 30
特防 : 19~24
素早さ : 18~24


個体値最大・最小時のステータス (無補正)
Lv.16     HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
最大ステータス 46  30  25  24  25  23
最小ステータス 42  25  21  19  21  18



No.246(おくびょう♂) 攻撃Vで臆病って…
HP  : 25~31
攻撃 : 31 ↓
防御 : 0
特攻 : 29~30
特防 : 19~24
素早さ : 25~30 ↑


No.246(おっとり♂)
HP  : 13~18
攻撃 : 31
防御 : 13~18 ↓
特攻 : 17~22 ↑
特防 : 25~30
素早さ : 25~30



いや,微妙…

遺伝なし前提なので最初の♀がいいか,しかしバトンタッチ前提ならおくびょう♂だな…
とっこうとすばやさを生かした技選択で意表をつく感じで行くか…

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