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2009/02/25 (Wed) 23:41
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Game-Pokemon
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■ステータス
・最大HP =(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+10+レベル
・その他 =((種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5)×性格補正
特にレベル50のとき
・最大HP =(種族値×2+個体値+努力値/4)/2+60
・その他 =((種族値×2+個体値+努力値/4)/2+5)×性格補正
ということを前書いたが,さらに個体値V努力値252振りまたは無振りで
・最大HP =(種族値×2+31+252/4)/2+60 = 種族値 + 47 + 60 = 種族値 + 107
・その他 =((種族値×2+31+252/4)/2+5)×補正 = (種族値 + 52)×補正
・最大HP =(種族値×2+31)/2+60 = 種族値 + 15 + 60 = 種族値 + 75
・その他 =((種族値×2+31)/2+5)×補正 = (種族値 + 20)×補正
技の威力と攻撃(特攻)の積が決定力,HPと防御(特防)の積が耐久力と呼ばれているが…
そこで全て個体値Vとして計算…
例:スターミー(100)の無振り補正なしれいとうビームと極振り補正ありハイドロポンプ,たきのぼり
95*(100+20)=95*120=11400
120*1.5*(100+52)*1.1=180*152*1.1=30096
80*1.5*(75+52)*1.1=16764
例:ハピナス(255,10,135)の物理耐久(補正あり防御特化)と特殊耐久(補正なし無振り:とっこうと素早さ振りと仮定)
(255+107)*((10+52)*1.1)=362*62*1.1=24688.4
(255+75)*(135+20)=330*155=51150
・レベル50 ダメージ[%]=(決定力÷耐久力)×40.7
ポケモン対戦分析場 - ダメージ計算式と決定力・耐久力の定義
であるようなので,スターミーで本当にハピナスを倒せないのか検証
ハイドロ 30096/51150*40.7=23.9% 5発(たま持ちで4発)
たきのぼり 16764/24688*40.7=27.6% 4発(たま持ちで3発)
無理ですね,剣の舞をバトンしていれば2発なんですがカウンターくるだろ…
いばる×2→じこあんじ→たきのぼりとか(笑)
悔しいので別の型を検証…
攻撃特化ほごしょく×捨て身タックル
120*1.5*(75+52)*1.1=25416 → 41.4% たま持ちで2発
他にほごしょくからげんきという型もあるようだ…
まあ保護色出すくらいならどくどく打つかノーマルポケモンに変えたほうが…
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