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2007/03/12 (Mon) 15:47
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Topix
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Title:Performance piece at Spring Concert
第1章 緒論
1-1 本研究の背景と目的
昨年の演奏会において,筆者は超絶しか弾いていない.
そのため,今年は弾きたい曲が妙に多いと推測される.
しかし,弾けなければ意味がない.
しかし,かっこよくなければ意味がない.
以上のような背景から,
本研究では様々な視点から春コンで弾く曲を検討する.
1-2 春コンの概要
春コンとは,ピアノサークルにおける4大演奏会の1つであり,
新入生を歓迎する目的で行われる演奏会である.
例年,4月第3週の土曜日に催されるこの演奏会では,
約20名のエントリーがあり,様々な作曲家の曲が演奏される.
Table 1-1に過去の春コンの概要[1]を以下に示す.
1-3 本研究の構成
第1章は緒論である.
第2章は本論である.
第3章は結論である.
第2章 本論
2-1 弾きたい度の理論
弾きたい度[%]を式(2-1)のように定義した.
弾きたい度=10*うつくしさ + 9*超絶技巧度 - 8*難易度 + 5*シフラ度 - 10*過去の演奏回数
ここで,
うつくしさ:きれいな曲だと高い
超絶技巧度:見せ場があるかと同義
難易度 :ここでは難しいほど数字が大きい
シフラ度 :シフラの演奏度(≠演奏回数)
過去の演奏回数:筆者が入ってからサークルで演奏された回数
であり,それぞれ10段階評価とした.
2-2 選曲対象の曲
Table 2-1に選曲候補とその理由を示す.
2-3 いざ,選曲
Table 2-2にTable 2-1に示した曲の具体的なパラメータを示す.
Table 2-2 Parameter of Piece
Fig.2-1,Fig.2-2にTable 2-2を式(2-1)に適用した結果を示す.
よって,超絶10番が弾きたい(らしい).
これを春コンで弾く.
2-4 結言
本章では,理論式に基づき春コンで弾く曲を決定した.
その結果から,「超絶10番」を弾くということが明らかとなった.
第3章 結論
本研究では,理論式に基づき春コンで弾く曲を決定した.
その結果から,「超絶10番」を弾くということが明らかとなった.
本当に弾くことを期待する.
といいたいところだが,
3volが弾くので却下(笑)
係数とパラメータの割り振りを間違ったかも…
第1章 緒論
1-1 本研究の背景と目的
昨年の演奏会において,筆者は超絶しか弾いていない.
そのため,今年は弾きたい曲が妙に多いと推測される.
しかし,弾けなければ意味がない.
しかし,かっこよくなければ意味がない.
以上のような背景から,
本研究では様々な視点から春コンで弾く曲を検討する.
1-2 春コンの概要
春コンとは,ピアノサークルにおける4大演奏会の1つであり,
新入生を歓迎する目的で行われる演奏会である.
例年,4月第3週の土曜日に催されるこの演奏会では,
約20名のエントリーがあり,様々な作曲家の曲が演奏される.
Table 1-1に過去の春コンの概要[1]を以下に示す.
Table 1-1 Old Spring concert
Year | Number of entries | Number of session | Feathers |
2003 | 20 | 3 | 強烈なショパンの部が存在 特に山さんのバラ3最高 |
2004 | 20 | 3 | 現代及びマイナー作曲家の登場 1人で4曲35分弾いた奴がいる |
2005 | 23 | 3 | 筆者が小犬を轢いた バラ1の譜めくりをした マリオ登場 |
2006 | Unknown | 3 | 筆者が超絶1,2番で撃沈 超絶が3曲弾かれる マリオバージョンアップで登場 |
1-3 本研究の構成
第1章は緒論である.
第2章は本論である.
第3章は結論である.
第2章 本論
2-1 弾きたい度の理論
弾きたい度[%]を式(2-1)のように定義した.
弾きたい度=10*うつくしさ + 9*超絶技巧度 - 8*難易度 + 5*シフラ度 - 10*過去の演奏回数
(2-1)
ここで,
うつくしさ:きれいな曲だと高い
超絶技巧度:見せ場があるかと同義
難易度 :ここでは難しいほど数字が大きい
シフラ度 :シフラの演奏度(≠演奏回数)
過去の演奏回数:筆者が入ってからサークルで演奏された回数
であり,それぞれ10段階評価とした.
2-2 選曲対象の曲
Table 2-1に選曲候補とその理由を示す.
Table 2-1 Piece and Reason
Piece | Japanese | Composer | Reason |
Impronmpru No.3 | 即興曲第3番 | Chopin | [2] |
Sonata No.2 3rd mov. | 葬送行進曲 | [3] | |
Sonata No.2 finale | 意味不明な曲 | [4] | |
Sonata No.3 finale | ソナタ3の4 | [5] | |
Etude No.4 | 10の4 | [6] | |
La campanella | ラ・カンパネラ | Liszt | [7] |
Erlkonig | 魔王 | I performed | |
Transcendental etude No.10 | 超絶10番 | [8] | |
Chasse-neige | 雪嵐 | [9] | |
Etude Op.8-12 | 悲愴 | [10] |
2-3 いざ,選曲
Table 2-2にTable 2-1に示した曲の具体的なパラメータを示す.
Piece | Japanese | うつくしさ | 超絶技巧度 | 難易度 | シフラ度 | 過去の演奏回数 |
Impronmpru No.3 | 即興曲第3番 | 8 | 2 | 5 | 8 | 0 |
Sonata No.2 3rd mov. | 葬送行進曲 | 3 | 3 | 2 | 8 | 1 |
Sonata No.2 finale | 意味不明な曲 | 0 | 7 | 7 | 8 | 0 |
Sonata No.3 finale | ソナタ3の4 | 6 | 9 | 10 | 4 | 2 |
Etude No.4 | 10の4 | 1 | 7 | 6 | 6 | 3 |
La campanella | ラ・カンパネラ | 2 | 7 | 8 | 8 | 6 |
Erlkonig | 魔王 | 4 | 8 | 6 | 0 | 1 |
Transcendental etude No.10 | 超絶10番 | 5 | 6 | 6 | 10 | 1 |
Chasse-neige | 雪嵐 | 4 | 7 | 5 | 8 | 2 |
Etude Op.8-12 | 悲愴 | 2 | 9 | 10 | 0 | 1 |
Fig.2-1,Fig.2-2にTable 2-2を式(2-1)に適用した結果を示す.
よって,超絶10番が弾きたい(らしい).
これを春コンで弾く.
2-4 結言
本章では,理論式に基づき春コンで弾く曲を決定した.
その結果から,「超絶10番」を弾くということが明らかとなった.
第3章 結論
本研究では,理論式に基づき春コンで弾く曲を決定した.
その結果から,「超絶10番」を弾くということが明らかとなった.
本当に弾くことを期待する.
といいたいところだが,
3volが弾くので却下(笑)
係数とパラメータの割り振りを間違ったかも…
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