Monthly
New Article
09/08
pad twitpic memo
08/17
CentOS6 setup memo
06/30
曲紹介が長くなる・・・
02/04
水の歴龍 - 蒼の孤島 攻略
01/13
炎の歴龍 - 紅の孤島 攻略
01/07
パズドラ始めました(去年の話)
09/17
club nintendo 2012
05/27
6/9にむけてラフマニノフ練習中
05/19
独自ドメイン設定メモ2
02/13
yui3でカレンダー
12/13
DS DQ5-5
11/20
ハワードのリスト独奏曲全集セット
11/18
TwitterProfileMemo
11/15
足立の花火2011
11/05
レモン家鍋
11/04
誕生25周年記念ドラゴンクエスト展
08/28
PCに入ってるソフトmemo
08/21
FFT for iphone (PSP)
08/01
DS版DQ4タイムアタック
07/18
DS DQ5-4
07/18
DS DQ5 -3
07/03
DS版DQ6クリア後メモ
06/19
トルネコ一発素もぐりクリア
04/03
原発とエネルギーについて
Recent Comment
Categories
<
[03/04]
Haorutia
@MP3音質チェック!
>
<
[02/25]
SgjvHo
@PhotoShifter
>
<
[02/25]
SmsQY
@PhotoShifter
>
<
[02/24]
WTeMA
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/24]
qcCZQ
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/23]
AvNMHf
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/23]
xgmjAJ
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
OBareM
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
wodzez
@PhotoShifter
>
<
[02/22]
fVXYeriz
@PhotoShifter
>
<
[02/22]
FPQxMOPh
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
TXszNkwu
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
XaMQbz
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
jQPOzSSo
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
XpfSXG
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
kGoiBQGd
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
XFEzXsX
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
iDWQgLoM
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
GsbnhD
@PhotoShifter
>
<
[02/21]
vnNxq
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
VbkWZaEn
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
yNArLEnE
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
iCbDkM
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
oOgXpHvl
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
QUwKc
@PhotoShifter
>
2007/06/25 (Mon) 02:05
/
Piano-Play Liszt
/
ここで,たまたまみたとある動画をみて,雪嵐の方向性について考えた…
恐らく,おれがこの動画を発見することなく雪嵐を練習していたら,
これに近いものに行き着いていたに違いない…
とりあえず超絶技巧という見せ場はシフラ以外の誰よりも速い!
超絶のCD出してんなら買っていただろう(聴くにはおもしろうそう)
(シフラの方が速い部分があるだけで総部分数?ではこいつが速い)
彼の演奏からは速いところはより速く,遅い部分は極力遅く(むしろ停止?)という姿勢が読み取れるのだが,いまいち釈然としないんですよ…
曲の情緒というか雰囲気がぶっ壊れすぎな気がするんだよね~(笑)
盛り上がりから逆進行半音階の後の和音の最後の♭シ…
なんか左手を握ってハンマーのようになぐってないですか?(笑)
(まあおれも1オクターブさげてfffで弾いてますけど)
この演奏に局所的に学ぶところ,感心するところはあると思うが,
おれはもっと曲の雰囲気や流れを意識した方が…と思った…
とりあえず緩急の差が激しすぎて技巧のための技巧といった感じ…
しかし,こういうやつでも局所的な部分ではシフラよりは絶対速くない…
和音+跳躍(とこの曲だと半音階)のスピードに関しては並ぶものがない…
最近シフラの超絶を聴いてあらためて思うのは,いかにもシフラだってこと…
よく聴くと,こういうありえない速度のパッセージが随所に見られる…
(2番の後半,6番の展開部前,12番の例の場所の和音跳躍等)
このシフラ節があるためにシフラの評価が大きく二分しているのだが…
いい解釈をすると,まさに余裕たっぷり,曲を支配して弾いているのだ…
自身で音楽を楽しみ,かつ観客を沸かせ,曲の流れというか雰囲気を殺すことなく(超絶に関しては)唯一無二の演奏をしているのだ!
これだからシフラはやめられないぜ!
こちらは14歳のときのスグロスの1,2番の演奏…
2番の後半で一瞬ちょっとだけテンポが遅くなる部分があるが,
ここはベレゾフスキーですらおれと同じくらいのスピードである…
でもシフラは何を弾いてるかわからないくらいの速さで弾いているのだ…
最近の練習状況について書くつもりが,シフラの崇拝記事になってしまった(笑)
恐らく,おれがこの動画を発見することなく雪嵐を練習していたら,
これに近いものに行き着いていたに違いない…
とりあえず超絶技巧という見せ場はシフラ以外の誰よりも速い!
超絶のCD出してんなら買っていただろう(聴くにはおもしろうそう)
(シフラの方が速い部分があるだけで総部分数?ではこいつが速い)
彼の演奏からは速いところはより速く,遅い部分は極力遅く(むしろ停止?)という姿勢が読み取れるのだが,いまいち釈然としないんですよ…
曲の情緒というか雰囲気がぶっ壊れすぎな気がするんだよね~(笑)
盛り上がりから逆進行半音階の後の和音の最後の♭シ…
なんか左手を握ってハンマーのようになぐってないですか?(笑)
(まあおれも1オクターブさげてfffで弾いてますけど)
この演奏に局所的に学ぶところ,感心するところはあると思うが,
おれはもっと曲の雰囲気や流れを意識した方が…と思った…
とりあえず緩急の差が激しすぎて技巧のための技巧といった感じ…
しかし,こういうやつでも局所的な部分ではシフラよりは絶対速くない…
和音+跳躍(とこの曲だと半音階)のスピードに関しては並ぶものがない…
最近シフラの超絶を聴いてあらためて思うのは,いかにもシフラだってこと…
よく聴くと,こういうありえない速度のパッセージが随所に見られる…
(2番の後半,6番の展開部前,12番の例の場所の和音跳躍等)
このシフラ節があるためにシフラの評価が大きく二分しているのだが…
いい解釈をすると,まさに余裕たっぷり,曲を支配して弾いているのだ…
自身で音楽を楽しみ,かつ観客を沸かせ,曲の流れというか雰囲気を殺すことなく(超絶に関しては)唯一無二の演奏をしているのだ!
これだからシフラはやめられないぜ!
こちらは14歳のときのスグロスの1,2番の演奏…
2番の後半で一瞬ちょっとだけテンポが遅くなる部分があるが,
ここはベレゾフスキーですらおれと同じくらいのスピードである…
でもシフラは何を弾いてるかわからないくらいの速さで弾いているのだ…
最近の練習状況について書くつもりが,シフラの崇拝記事になってしまった(笑)
PR
03/04 Haorutia
02/25 SgjvHo
02/25 SmsQY
02/24 WTeMA
02/24 qcCZQ
02/23 AvNMHf
02/23 xgmjAJ
02/22 OBareM
02/22 wodzez
02/22 fVXYeriz
02/22 FPQxMOPh
02/22 TXszNkwu
02/22 XaMQbz
02/22 jQPOzSSo
02/22 XpfSXG
02/22 kGoiBQGd
02/21 XFEzXsX
02/21 iDWQgLoM
02/21 GsbnhD
02/21 vnNxq
02/21 VbkWZaEn
02/20 yNArLEnE
02/20 iCbDkM
02/20 oOgXpHvl
02/20 QUwKc