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2009/05/16 (Sat) 01:58
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PC-Software
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SoundEngine Free / Cycle of 5thという神がかったソフトを以前紹介したことがあるかもしれない…
これをつくるときに録音したピアノ音を処理する必要がある…
周波数でフィルターかけてノイズ削除してもいいが,実際の聞こえ方と明らかに違ってきそうなので保留…
(ピアノの周波数:遠くからは聞き取りにくい虫の声)
■想定される必要な処理
0.ノイズ低減・サラウンド補正
1.ファイル分割(88音に)
2.最大音量をそろえる(ノーマライズ)
3.長さをそろえる(ここでノイズ低減入れるべきだったのかも)
4.フェードアウトさせる(1音4秒くらい想定している)
さすがに88音編集するのは死ぬので,2~自動化できないか調べてみた…
これをつくるときに録音したピアノ音を処理する必要がある…
周波数でフィルターかけてノイズ削除してもいいが,実際の聞こえ方と明らかに違ってきそうなので保留…
(ピアノの周波数:遠くからは聞き取りにくい虫の声)
■想定される必要な処理
0.ノイズ低減・サラウンド補正
1.ファイル分割(88音に)
2.最大音量をそろえる(ノーマライズ)
3.長さをそろえる(ここでノイズ低減入れるべきだったのかも)
4.フェードアウトさせる(1音4秒くらい想定している)
さすがに88音編集するのは死ぬので,2~自動化できないか調べてみた…
スクリプトを使用する方法があるらしい,仕事柄あたりまえなんだか最近こういうの書いてばっか(笑)
SoundEngineスクリプト仕様 / SoundEngine Free オンラインヘルプ / Cycle of 5thってページがあるのでそれを参照すると,なんだかできそうだ…
0.ノイズ低減・サラウンド補正 → 分割前に処理
1.ファイル分割 → マークで雑に分割(手動)
2.最大音量をそろえる → ノーマライズ
3.長さをそろえる → 範囲指定,両端無音削除(カット)
4.フェードアウトさせる → リアルフェード
それぞれの処理のパラメータがparamxという形で明快なのがすばらしい!
これは今日明日の土日にやろうと思うのだが,参考になりそうなクリップを拾っておく…
・SoundEngineスクリプト仕様 / SoundEngine Free オンラインヘルプ / Cycle of 5th
・SoundEngine マークの保存・読み込み / Tips / Cycle of 5th
・フェードイン・フェードアウト・リアルフェード / SoundEngine Free オンラインヘルプ / Cycle of 5th
・SoundEngine フォルダ一括ノーマライズ / Tips / Cycle of 5th
・SoundEngine フォルダ一括オートマキシマイズ / Tips / Cycle of 5th
・SoundEngine 簡易マスタリングのスクリプト / Tips / Cycle of 5th
SoundEngineスクリプト仕様 / SoundEngine Free オンラインヘルプ / Cycle of 5thってページがあるのでそれを参照すると,なんだかできそうだ…
0.ノイズ低減・サラウンド補正 → 分割前に処理
1.ファイル分割 → マークで雑に分割(手動)
2.最大音量をそろえる → ノーマライズ
3.長さをそろえる → 範囲指定,両端無音削除(カット)
4.フェードアウトさせる → リアルフェード
それぞれの処理のパラメータがparamxという形で明快なのがすばらしい!
これは今日明日の土日にやろうと思うのだが,参考になりそうなクリップを拾っておく…
・SoundEngineスクリプト仕様 / SoundEngine Free オンラインヘルプ / Cycle of 5th
・SoundEngine マークの保存・読み込み / Tips / Cycle of 5th
・フェードイン・フェードアウト・リアルフェード / SoundEngine Free オンラインヘルプ / Cycle of 5th
・SoundEngine フォルダ一括ノーマライズ / Tips / Cycle of 5th
・SoundEngine フォルダ一括オートマキシマイズ / Tips / Cycle of 5th
・SoundEngine 簡易マスタリングのスクリプト / Tips / Cycle of 5th
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