Monthly
New Article
09/08
pad twitpic memo
08/17
CentOS6 setup memo
06/30
曲紹介が長くなる・・・
02/04
水の歴龍 - 蒼の孤島 攻略
01/13
炎の歴龍 - 紅の孤島 攻略
01/07
パズドラ始めました(去年の話)
09/17
club nintendo 2012
05/27
6/9にむけてラフマニノフ練習中
05/19
独自ドメイン設定メモ2
02/13
yui3でカレンダー
12/13
DS DQ5-5
11/20
ハワードのリスト独奏曲全集セット
11/18
TwitterProfileMemo
11/15
足立の花火2011
11/05
レモン家鍋
11/04
誕生25周年記念ドラゴンクエスト展
08/28
PCに入ってるソフトmemo
08/21
FFT for iphone (PSP)
08/01
DS版DQ4タイムアタック
07/18
DS DQ5-4
07/18
DS DQ5 -3
07/03
DS版DQ6クリア後メモ
06/19
トルネコ一発素もぐりクリア
04/03
原発とエネルギーについて
Recent Comment
Categories
<
[03/04]
Haorutia
@MP3音質チェック!
>
<
[02/25]
SgjvHo
@PhotoShifter
>
<
[02/25]
SmsQY
@PhotoShifter
>
<
[02/24]
WTeMA
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/24]
qcCZQ
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/23]
AvNMHf
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/23]
xgmjAJ
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
OBareM
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
wodzez
@PhotoShifter
>
<
[02/22]
fVXYeriz
@PhotoShifter
>
<
[02/22]
FPQxMOPh
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
TXszNkwu
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
XaMQbz
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
jQPOzSSo
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
XpfSXG
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/22]
kGoiBQGd
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
XFEzXsX
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
iDWQgLoM
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
GsbnhD
@PhotoShifter
>
<
[02/21]
vnNxq
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/21]
VbkWZaEn
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
yNArLEnE
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
iCbDkM
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
oOgXpHvl
@DS版DQ4タイムアタック
>
<
[02/20]
QUwKc
@PhotoShifter
>
2010/10/17 (Sun) 16:38
/
Game-Pokemon
/
新作のポケモンで、エルフーンという厄介なポケモンがいる。
いたずら心という特性で、補助技を優先度+1で出せるという厄介な特性を持っている。
例えば、
やどりぎのタネ/みがわり/まもる/びれごな/コットンガード/アンコール/くさぶえ/おきみやげ/どくどく/いばる/ちょうはつ
初手守るで様子を見られて、みがわり→アンコールされると正直かなり面倒なので、机上であるが対策を考える。
相手の初手がまもるで、こちらが積んだら⇒アンコール、そうでないならみがわり前提で話を進めることにする。
まあつぶてまもったら変えるかもしれませんが。。。
いたずら心という特性で、補助技を優先度+1で出せるという厄介な特性を持っている。
例えば、
やどりぎのタネ/みがわり/まもる/びれごな/コットンガード/アンコール/くさぶえ/おきみやげ/どくどく/いばる/ちょうはつ
初手守るで様子を見られて、みがわり→アンコールされると正直かなり面倒なので、机上であるが対策を考える。
相手の初手がまもるで、こちらが積んだら⇒アンコール、そうでないならみがわり前提で話を進めることにする。
まあつぶてまもったら変えるかもしれませんが。。。
1.相手より素早さをあげてつぶてで攻撃
・VS 防御特化の場合:50%以下で致命傷にはならず
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:189 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:61~72
(割合:36.5~43.1%)
・VS 最速で防御252の場合:いじっぱりでは最速に対し先制できないことに注意
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:189 (防御:137 HP:135)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:66~78
(割合:48.8~57.7%)
・VS 最速で防御252の場合:いじっぱりでは先制できないのでマニュようき
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:172 (防御:137 HP:135)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:61~72
(割合:45.1~53.3%)
・VS 最速でHP252の場合:確定でみがわり突破+一撃→みがわり使用分を込みでHP半分以下に
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:189 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:84~99 [確定2]
(割合:50.2~59.2%)
※実際はマニュがすば補正ありの場合でないと抜けない、その場合下記
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:172 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:76~90
(割合:45.5~53.8%)
・最速マニュ VS 最速耐久無振りエルフ:⇒こだわれば一撃もありえる!?
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:172 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:76~90 [確定2]
(割合:56.2~66.6%)
あいて守る⇒すばやさ積み、こちら先制技⇒相手アンコールもありなのか。。。
2.ダブルチョップで身代わり突破(命中率90%)
・VS 防御特化の場合:みがわりを崩すことしか出来ず
オノノクスLv50 → エルフーンLv50
技:ダブルチョップ
威力:40 ドラゴン/物理
攻撃:218 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:34~40
(割合:20.3~23.9%)
・VS 最速でHP252の場合:確定でみがわり突破+一撃→みがわり使用分を込みでHP半分以下に
オノノクスLv50 → エルフーンLv50
技:ダブルチョップ
威力:40 ドラゴン/物理
攻撃:218 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:48~57
(割合:28.7~34.1%)
・VS 耐久無振り:同上
オノノクスLv50 → エルフーンLv50
技:ダブルチョップ
威力:40 ドラゴン/物理
攻撃:218 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:48~57
(割合:35.5~42.2%)
参考:ダゲキのにどげり VS 耐久無振り⇒突破微妙
ダゲキLv50 → エルフーンLv50
技:にどげり
威力:30 かくとう/物理
攻撃:194 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:33~39
(割合:24.4~28.8%)
耐久極振りでも2回で確定みがわり突破可
3.いじっぱり剣の舞orりゅうまい⇒しんそく
・剣の舞⇒しんそく VS 防御特化の場合:
ルカリオLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:178 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:72~85
(割合:43.1~50.8%)
・剣の舞⇒しんそく VS 最速でHP252の場合:ようきでも確2
ルカリオLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:178 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:102~121 [確定2]
(割合:61~72.4%)
・剣の舞⇒しんそく VS 最速で耐久無振りの場合:
ルカリオLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:178 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:102~121 [確定2]
(割合:75.5~89.6%)
・竜の舞⇒しんそく VS 防御特化の場合:確3、微妙
カイリューLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:204 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:62~73
(割合:37.1~43.7%)
・竜の舞⇒しんそく VS 最速でHP252の場合:
カイリューLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:204 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:88~104 [確定2]
(割合:52.6~62.2%)
・ようき竜の舞⇒しんそく VS 最速でHP252の場合:
カイリューLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:186 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:80~95
(割合:47.9~56.8%)
・剣の舞⇒しんそく VS 最速で耐久無振りの場合:ようきでもいじっぱりでも確2(59~77%)
4.スキルリンク→つららばりで突破
・VS 防御特化の場合:2回でみがわり破壊、残り3回で計84.1~94.9%削る
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:つららばり
威力:25 こおり/物理
攻撃:161 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:33~39
(割合:19.7~23.3%)
※防御に補正かけていない場合かつみがわりしてない場合、確1
・VS 最速でHP252の場合:一発でみがわり破壊⇒確1(ようきでも同じ)
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:つららばり
威力:25 こおり/物理
攻撃:161 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:45~54
(割合:26.9~32.3%)
5.からをやぶる→つぶて
・ようき からをやぶる⇒つぶて VS 防御特化:
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:147 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:91~108 [確定2]
(割合:54.4~64.6%)
・いじっぱり からをやぶる⇒つぶて VS 防御特化:
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:161 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:99~117 [確定2]
(割合:59.2~70%)
6.みがわりはられたら後出しでほえる
7.一撃で倒せる弱点100%命中で押す(もらい火警戒で虫と飛行がいいか、非接触の特殊とか)
参考:ひかえめトゲキッスLv50 → HP特防252エルフーンLv50
技:エアスラッシュ
威力:75 ひこう/特殊
特攻:189 (特防:127 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:130~153 [確定2]
(割合:77.8~91.6%)
8.とんぼでみがわり破壊して交代(全員トンボとかw)
9.草・毒でどくどくやどりぎ防止
10.マジックガード
・ピクシー アンコ覚悟でコスモパワー積むとか、どくどくだま→からげんき?
・ランクルス やどりぎもうけない
11.こちらもエルフーンですりかえをしかける
12.ユキノオーのあられで削る
13.積み→気合パンチ
試してないけど、気合パンチのモーションは先に出るので積み技をアンコされない???
14.積み→メンタルハーブ
15.そうしょく
・VS 防御特化の場合:50%以下で致命傷にはならず
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:189 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:61~72
(割合:36.5~43.1%)
・VS 最速で防御252の場合:いじっぱりでは最速に対し先制できないことに注意
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:189 (防御:137 HP:135)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:66~78
(割合:48.8~57.7%)
・VS 最速で防御252の場合:いじっぱりでは先制できないのでマニュようき
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:172 (防御:137 HP:135)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:61~72
(割合:45.1~53.3%)
・VS 最速でHP252の場合:確定でみがわり突破+一撃→みがわり使用分を込みでHP半分以下に
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:189 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:84~99 [確定2]
(割合:50.2~59.2%)
※実際はマニュがすば補正ありの場合でないと抜けない、その場合下記
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:172 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:76~90
(割合:45.5~53.8%)
・最速マニュ VS 最速耐久無振りエルフ:⇒こだわれば一撃もありえる!?
マニューラLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:172 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:76~90 [確定2]
(割合:56.2~66.6%)
あいて守る⇒すばやさ積み、こちら先制技⇒相手アンコールもありなのか。。。
2.ダブルチョップで身代わり突破(命中率90%)
・VS 防御特化の場合:みがわりを崩すことしか出来ず
オノノクスLv50 → エルフーンLv50
技:ダブルチョップ
威力:40 ドラゴン/物理
攻撃:218 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:34~40
(割合:20.3~23.9%)
・VS 最速でHP252の場合:確定でみがわり突破+一撃→みがわり使用分を込みでHP半分以下に
オノノクスLv50 → エルフーンLv50
技:ダブルチョップ
威力:40 ドラゴン/物理
攻撃:218 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:48~57
(割合:28.7~34.1%)
・VS 耐久無振り:同上
オノノクスLv50 → エルフーンLv50
技:ダブルチョップ
威力:40 ドラゴン/物理
攻撃:218 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:48~57
(割合:35.5~42.2%)
参考:ダゲキのにどげり VS 耐久無振り⇒突破微妙
ダゲキLv50 → エルフーンLv50
技:にどげり
威力:30 かくとう/物理
攻撃:194 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:1*1.5
ダメージ:33~39
(割合:24.4~28.8%)
耐久極振りでも2回で確定みがわり突破可
3.いじっぱり剣の舞orりゅうまい⇒しんそく
・剣の舞⇒しんそく VS 防御特化の場合:
ルカリオLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:178 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:72~85
(割合:43.1~50.8%)
・剣の舞⇒しんそく VS 最速でHP252の場合:ようきでも確2
ルカリオLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:178 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:102~121 [確定2]
(割合:61~72.4%)
・剣の舞⇒しんそく VS 最速で耐久無振りの場合:
ルカリオLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:178 (防御:105 HP:135)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:102~121 [確定2]
(割合:75.5~89.6%)
・竜の舞⇒しんそく VS 防御特化の場合:確3、微妙
カイリューLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:204 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:62~73
(割合:37.1~43.7%)
・竜の舞⇒しんそく VS 最速でHP252の場合:
カイリューLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:204 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:88~104 [確定2]
(割合:52.6~62.2%)
・ようき竜の舞⇒しんそく VS 最速でHP252の場合:
カイリューLv50 → エルフーンLv50
技:しんそく
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:186 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:1*1
ダメージ:80~95
(割合:47.9~56.8%)
・剣の舞⇒しんそく VS 最速で耐久無振りの場合:ようきでもいじっぱりでも確2(59~77%)
4.スキルリンク→つららばりで突破
・VS 防御特化の場合:2回でみがわり破壊、残り3回で計84.1~94.9%削る
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:つららばり
威力:25 こおり/物理
攻撃:161 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:33~39
(割合:19.7~23.3%)
※防御に補正かけていない場合かつみがわりしてない場合、確1
・VS 最速でHP252の場合:一発でみがわり破壊⇒確1(ようきでも同じ)
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:つららばり
威力:25 こおり/物理
攻撃:161 (防御:105 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:45~54
(割合:26.9~32.3%)
5.からをやぶる→つぶて
・ようき からをやぶる⇒つぶて VS 防御特化:
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:147 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:91~108 [確定2]
(割合:54.4~64.6%)
・いじっぱり からをやぶる⇒つぶて VS 防御特化:
パルシェンLv50 → エルフーンLv50
技:こおりのつぶて
威力:40 こおり/物理
攻撃:161 (防御:150 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:99~117 [確定2]
(割合:59.2~70%)
6.みがわりはられたら後出しでほえる
7.一撃で倒せる弱点100%命中で押す(もらい火警戒で虫と飛行がいいか、非接触の特殊とか)
参考:ひかえめトゲキッスLv50 → HP特防252エルフーンLv50
技:エアスラッシュ
威力:75 ひこう/特殊
特攻:189 (特防:127 HP:167)
天候:undefined
倍率:2*1.5
ダメージ:130~153 [確定2]
(割合:77.8~91.6%)
8.とんぼでみがわり破壊して交代(全員トンボとかw)
9.草・毒でどくどくやどりぎ防止
10.マジックガード
・ピクシー アンコ覚悟でコスモパワー積むとか、どくどくだま→からげんき?
・ランクルス やどりぎもうけない
11.こちらもエルフーンですりかえをしかける
12.ユキノオーのあられで削る
13.積み→気合パンチ
試してないけど、気合パンチのモーションは先に出るので積み技をアンコされない???
14.積み→メンタルハーブ
15.そうしょく
PR
▼Comment
03/04 Haorutia
02/25 SgjvHo
02/25 SmsQY
02/24 WTeMA
02/24 qcCZQ
02/23 AvNMHf
02/23 xgmjAJ
02/22 OBareM
02/22 wodzez
02/22 fVXYeriz
02/22 FPQxMOPh
02/22 TXszNkwu
02/22 XaMQbz
02/22 jQPOzSSo
02/22 XpfSXG
02/22 kGoiBQGd
02/21 XFEzXsX
02/21 iDWQgLoM
02/21 GsbnhD
02/21 vnNxq
02/21 VbkWZaEn
02/20 yNArLEnE
02/20 iCbDkM
02/20 oOgXpHvl
02/20 QUwKc